2012年12月27日

2012年ラストマネージャー日記★

リンバロ戦後.JPGこんにちは!
3回生マネージャーの高越由紀子です。
もう12月も残すところわずか。

あっとゆうまに1年がすぎてしまいました…(゜ロ゜;!

ちょっとフットサル部の一年をふりかえってみます(^^)

今年の始めに前の代の4回生が引退し、
2月に代替わりがあり、
チームが新体制になりました。
当初に掲げたチーム目標は

●学生日本一奪還
●関西リーグ開幕3節で勝ち点4
●関西リーグ中断期間前に残留決める(→全日出場に向けて準備する)

関西リーグは
夏までは思うように結果がでませんでした。

神大フットサル部はたいてい毎年1月に代替わりがあるので、毎年新体制でリーグに臨みます。メンバーもセットもがらっと変わるので、ずっとメンバーの変わらない他の関西リーグの経験豊富なチームと比べるとどうしても開幕直後の試合では負けることが多いのです。

また今年は学生選手権も関西予選で敗退し、学生日本一を奪還するチャンスすらつかめませんでした。チームみんなが、本当に悔しくて悔しくてやりきれない思いを抱えました。

りいちゃんが前回のマネ日記でも書いてくれていましたが、

夏まで結果が出せずしんどいチーム状態が続きました。

私たちはマネージャーとして、
選手が勝利するに相応する以上の
大変な努力を重ね、何度もスカウティングをして話し合う姿をすぐ間近で見てきていただけに、

すごくすごくもどかしく悔しい思いもしました。






しかし、9月に入り流れは変わりました。関西リーグで王者ミキハウスから勝利をもぎ取り、カンカンに走り勝ち、更には11月に開催された全日の兵庫予選ではカンカンを再び下し、準優勝!!
関西予選出場という快挙を成し遂げました!

そして、先日、クリスマスイブに
行われた関西リーグ第12節。
相手は去年と同じリンドバロッサ(京都府1位の強豪チーム)!

リンバロ戦後2.JPG

ちなみに去年と全く同じ布陣で、試合時間、会場、日程まで一緒でした。





結果は5-4で勝利!!!

リンバロ戦後.JPG
やったああ\(^o^)/

去年同様、あのリンバロを倒したのです。リーグ順位も大きく上がり、現在8位!!

リンバロ戦ではちぐさん(#6)の圧巻のハットトリックが決まりました!!
しかも前半0-2からの逆転勝利でした。

みんな必死に走って、必死にディフェンス!!!
もう、ほんまに、会場内は大盛り上がりで、神大が得点する度に歓喜にわきました。

みんなでこの勝利をクリスマスマジックやクリスマスプレゼントだといって喜びあいました(〃^ー^〃)

私はこの日はかすみんと試合のビデオをとっていました。もう試合残り10秒とかになると、
かすみんと手をとりあってはねあがって喜んでいました(;o;)


あ、ちなみにこの日はかなちゃんが関西リーグベンチデビューでした(^^)お疲れ様!!

この一年の締め括りに、最後の最後で最高の試合が、できました。チームがひとつになって戦えていたと思います(^^)

そしてこの日は
フットサル部みんながだいすきな
けんとさん(#23)と、
わたちさん(#)の引退の日でした。

私はけんとさんには特に可愛がってもらっていて、つらくなったとき何度も助けてもらいました。
後輩たちにたくさん楽しい思い出を残していってくれました。フットサル部の兄貴、ムードメーカー的存在です。

けんとさん引退.JPG
とび、ともきさん、けんとさん、私、ならてぃ、かすみん(^o^)

もうボールを蹴る姿がみれなくなるのか、と思うとなんだか寂しいです。

けんとさん、わたちさん、4年間本当にお疲れ様でした。
リンバロ戦.JPG
4回生集合写真


ほかの4回生と一緒に過ごす時間も残りわずかになってきました。
毎回の部活を大切にしていきたいです(^ー^)


なんだかしめっぽくなってしまいましたが、次のマネージャー日記は盛り上げてもらいましょうっ!!!



おまけ
今年の練習試合や公式戦、練習中のスコア!!気づけばこんな量になってました…(゜ロ゜;
歴代の分合わせたらこの3倍分あります。フットサル部の歴史を感じます(^^)/
スコア.jpg


長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました♪
ではこの辺で!
2012年ラストマネージャー日記でした(^^)
みなさん、よいお年を。

3回 高越由紀子
posted by のん at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

2012'FORCA×guerreilla!

こんにちは!
二回生マネージャーの山本里紗が本日のマネージャー日記をお送りします\(^o^)/

もう、2012年も残すところあとわずかになりましたねー!
いやはや、早いものでした!!

去年の素晴らしい四回生の先輩方が3月に卒業されて、
去年は三回生だった先輩方が4月にはいよいよ四回生として、そして新しい面々の一回生の後輩を迎え、新たなチームになりました(^O^)

しかし、今期は関西リーグ、トップリーグ、学生選手権と、なかなか思うように成績が出ず、試合で勝つことができないままに負け続ける度に監督、選手、マネージャーの全員が苦しい思いを胸に抱え、この苦しみは果たして晴れるのだろうかと何度も何度も悩んだと思います。
チームの雰囲気も決して良いのではありませんでした。

しかし、必ず奇跡は起こります。

これは今年の夏に引退された、四回生の元マネージャーのゆかさんが教えてくださった事です。

この流れを変えることになったのは、トップではなく、サテライトでした。
7/29、トップリーグの白星です!

トップリーグは新年度からずっと勝つことが出来ずにこれ以上は負けられないというところまで来ていましたから、みんなの意志も強く、この日はマネージャーからメッセージバナナをプレゼントしたりもしました!試合も良いムードでした。
文字通り皆で掴んだ、良い勝利でした!
良い思い出です!



そして、
9/9 関西リーグ
vsミキハウス(現在関西リーグ3位)
○4ー3●

試合終了のブザー音と共に、応援を精一杯してきた観客席の歓喜、ベンチの選手のうれし涙、監督のかじさん(#10)の泣き崩れる姿‥チームがあふれんばかりの歓喜に包まれました!
試合を観戦していた他のチームの方々もこの劇的な試合に魅入られていたほど、素晴らしいゲームでした。

これは、忘れることの出来ない試合になりました。

努力は奇跡を生む。

この言葉は本物であると、私は信じています。
選手のみんなの努力、それは必ず報われると信じています。
マネージャーとして精一杯ついて行きたいと思います!

とにかく、ここには書ききれないほどの道のりの長い一年でした。

1月にはトップの全日関西予選、サテライトはトップリーグ入れ替え戦などがありますが‥

今年最後の大きな試合の告知をさせて頂きます!

12/24(月)
関西リーグ第12節@西宮市総合体育館
18:00-vsリンドバロッサ

2012年のFORCA×guerreilla最後の大試合に白星を飾りたいと思います!

応援をよろしくお願いします!!


なんだか長々と書いてしまいましたが、みんなにとってはどんな一年だったのでしょうか\(^o^)/

ではではこの辺でしつれいしますー(^O^)
山本里紗(#70)でした!



posted by Kobe-Univ.Futsal Club_web管理人 at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

新メンバー☆☆

こんにちは!2回生マネージャーならてぃ(#74)です(*^^*)

お久しぶりのマネージャー日記であります( ̄。 ̄)
前回のマネージャー日記ではなんとまあお恥ずかしい姿を晒されてしまい…。笑
まあまあまあ!よいでしょう!笑


早速なんですが、ハッピーな報告があります♪♪
タイトルにもある通り、実は最近新メンバーが加わりましたー!!!!!

何度も体験で来てくれていて、ついにちょうど一週間前、12/6に入部してくれました(^^)♪♪


じゃじゃーーーーん!!!
トミー(真ん中)です\(^o^)/☆☆☆☆☆





ちなみに、これは入部前の写真なのですが、左がしんちゃん(#8)で右がさとし(#41)です!


トミーは、経営学部の2回生で、かすみん(#93)やとび(#5)と普段から一緒にいるみたいで、
前からいいなあと思っていたけど、なかなか言い出せずにいたみたいですが、ついに!ついに!です(^o^)/(^o^)/笑


ちなみにわたしはトミーとずっと前から仲良くて、友達歴6年目?やっけ?たぶん!笑
部内で一番長い\(^o^)/どやーーーっ\(^o^)/
家も近いので、よく夜な夜なカラオケ行ったりしてます笑



トミーは中高野球部で(万年補欠は禁句です)、
サッカー?は小学生以来らしいのですが、
でも意外と努力家で、練習中は一生懸命さがすごく伝わってきて、なんだか見ていてすごく応援しちゃいます( ̄‥ ̄)!!


これから一緒にがんばっていこう(^^)!!!!!


そんな感じでトミーの紹介おしまいっ!
よく書きすぎたかなあ。笑
トミーはめっちゃユーモアに溢れてるので、これからどれだけ腕前発揮してくれるかたのしみです♪♪笑




ここでマネージャー日記おわり!と言いたいところですが、今回もおまけを(^o^)/

前回のマネージャー日記でちぐさん(#6)の防寒姿が載っていましたが、今回も!

先週の土曜日、シュライカー大阪サテライトさんと練習試合をしたのですが、そのときの様子。





これ、アップのときの格好ですよ?笑

湯浅さん(#1)のコートの上に、湯浅さんが持ってきてた旧ユニを着てます。理解不可能。笑

ちぐさんってめっちゃ細いんですけど、この写真めっちゃ太ってませんか?笑
さむいけどそこまでしなくても…( ̄。 ̄)



最近めちゃくちゃ寒いので、みなさん体調には気をつけてくださいね!

ではでは、今回のマネージャー日記はこの辺でおわりにします♪♪

ありがとうございました(^^)

2回生 #74 楢本真弓
posted by Kobe-Univ.Futsal Club_web管理人 at 13:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

